ブログ

今朝は雨が降る前触れか

温かな風が強めに吹いています

余震が続いている熊本では雨が昨夜から

降り続いているようで心配です

ペット連れの避難者の方が一昨夜は外で寝ていましたが

昨夜はどちらで夜を過ごしたのかと思ったり・・・

災害時はペットを連れて非難しましょう

と東北の地震以来言われるようになりました

各地域でペット連れ・高齢者・障害者・妊婦さんなどの

避難所の対応の仕方を決めていかないといけないように思います

 

さて~ママは たけのこの里 で生まれ育ちました

三重県桑名市に「播磨」というところがあります

播磨は美しい竹林が沢山あって春になると

立派な孟宗竹のたけのこがにょきにょき頭を出します

えぐみの無い柔らかいたけのこ

掘りたては皮を剥いてそのままお刺身で食べれるほどです

ママはそのたけのこの里で生まれ育ったので

播磨のたけのこが大好物♪

先日、姉から播磨のたけのこが届きました

大人気のこのたけのこ

早朝に買いに行かないとすぐに売り切れちゃうそうです

灰汁抜きをしたたけのこを送ってくれた姉に感謝です

早速煮物にしたりオイスターソースで炒めたり

昨夜はたけのこごはん♪を炊きました

IMG_20160416_191629

お塩は藻塩を使って♪

あさりのお吸い物にも藻塩がぴったり!

いろんなお塩を使い分けるのも大好きなママです

 

旬の物を食べる

これって体が一番欲しがっているものじゃないかな?って思います

日本の四季は季節期とに美しい景色を見せてくれて

旬の美味しい物を与えてくれる

それだけで日本って素敵~♪と思っちゃうママなのでした

( ̄∀ ̄*)イヒッ!

Comment

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。