ブログ

今日は雨で寒い一日でした

明日からまた晴れが続くようです♪

たまに雨が降ってくれるとしょんぼりした植物たちが

とっても元気になってくれるから

雨って栄養満点なんだなぁ~と感心します

 

我が家の「わか」(わかっち)は今年の2月で15歳

一番末っ子でいつまでも仔犬のように天真爛漫♪

だと思っていたら・・・

いつの間にか長男になり15歳の老犬になっていました

15歳なんてまだまだ若い!と思いつつも

IMG_20160515_153506

3ワンでお散歩に行くと・・・

やっぱりその老いは歴然

IMG_20160515_153615

みんな~待って~ぇ

IMG_20160515_153636

もうじき追いつくからぁ~

IMG_20160515_154021

ふう~追いついたぁ♪

待っててくれてありがと~

IMG_20160515_154035

夕暮れ近いお散歩道

上り坂が続くからわかっちにはそろそろキツイみたい

最近、なぜか道の端っこを歩きたがる・・・

そして道の脇に転げてしまう

ちょっと・・・ぼーとする時があるのかな??

脳を活性化できるように

表情ももっと豊かに戻れるように

サプリメントを始めました

SN3R3182

痴呆症になる前に少しでも予防になるように

そして本人が迷ったり困ったり寂しくなったり

お部屋の中で迷子にならないように

嬉しいがちゃんと理解できるように

パパもNicoもこともママもちゃんとわかるように

とのパパが飲んでいたサプリをわかっちも始めました^^

 

これから年齢を重ねていくと

ワンコだって人間と同じように体温調節ができなくなっていきます

白内障だってある

脱水症状だって出てくる子もいる

癌になる子もいる

家族が注意深く見てあげないとね^^

犬だから平気!なんて事は決してありません

体力だってどんどん無くなっていきます

今までと同じように出かけるのは一呼吸を置いて

考えて・・・

この子にとってお出かけは楽しい?

本当は辛い?

やっぱり家族だからゆっくり出かけて一緒にいくのがいい?

そしてワンコにいつも話しかけて対話をしよう♪

優しく撫でて 目を見て 歯を見せて微笑んで

何でもない事を話しかけていると対話ができてきちゃう♪

 

ママは思うんです

仔犬は無垢でとっても可愛いです♪

老犬は思い深くめっちゃ可愛いです^^

Comment

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。