ブログ

今日は青空が美しい一日になりました♪

パパは外でペンキ塗りを頑張って

ママは・・・また厨房で引きこもり(・∀・;)

 

今日はディナー最後のお楽しみのデザートを作ってみました

ブランマンジェ

IMG_20160518_134406

どうしても二層に分離しがちなブランマンジェですが

コツ一つで綺麗にできちゃいます♪

ブランマンジェはフランス語

パンナコッタはイタリア語

じつは日本ではほぼ同じ物なんです

不思議とフランス語のブランマンジェの方が

高級そうに聞こえるのはママだけでしょうか(笑)

 

じゃ和菓子も~♪

IMG_20160518_104642

みたらし団子

串に刺してない みたらし団子

これね 白玉粉と絹ごし豆腐で作ってあります

翌日になっても堅くなりません

 

じゃ中華のお菓子

IMG_20160518_104735

胡麻団子

餡子はママが炊き上げました

胡麻が香ばしい♪

そして油にこだわっています

IMG_20160518_104514

綿実油で揚げました

ビタミンEが多くて熱にも強いので

揚げ物にも健康的で胃もたれしません

料亭や天麩羅専門店でも使われる美味しい油です

スイーツにも相性がいいようです

今まではグレープシードオイルを使ってシフォンを焼いていましたが

綿実油でも焼いてみようと思います

 

ブランマンジェもみたらし団子も胡麻団子も

勿論無添加です^^

これから冷たいデザートも勉強していきますよ~♪

 

Comment

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。