ブログ

長野県も関東と一緒に梅雨明けして

気温がやっと少し上がってくれました♪

山なので?お天気は毎日スッキリとはいかず

殆ど曇り そして雨 たまに晴れ

梅雨明けしたはずなのになぁ・・・><;

 

そんな天気にも負けず空を見ながら

バジルの大量買いをし

IMG_20160718_133439

 

そして

IMG_20160718_140252

大きなザルに入れて干しました

2週間頑張って完成!

乾燥したバジルの量は1割有るか無いか・・・

1年分のバジルを乾燥させて保存するので

まだまだ足りません

乾燥バジルは料理やパンを作る時に使います

やっぱり手をかけて作った安全な乾燥ハーブは

味も香りも最高です♪

「乾燥ハーブ」と書くとなんだかヤバイ感じですが

違いますよ~(笑)

作っているのはバジル・オレガノ・タイムですから~♪

 

話は変わって・・・

先日、ママの故郷方面からの常連さんが

ママのソウルフードをお土産に持ってきてくださいました♪

前回もママの好物だって事で持ってきてくださったんですがね^^

今回のはちょっと違ってました!

IMG_20160723_161156

三重県桑名の安永餅♪

「その手は桑名の焼き蛤」

と言う洒落言葉でも知られる土地の食べ物です

やわらか~いお餅の中に美味しい餡子が程よく入っています

通常なら右の白いお餅なんですが

今回は赤いお餅が!!

買ってきてくださった方も「私も初めてみました~」

とおっしゃっていました^^

IMG_20160723_161240

うっすらと焼いてあります

賞味期限が非常に短く二日間だったと思います

だから作りたての優しい柔らかさを楽しめます♪

2日間では当然食べきりません!

お餅が少し固くなったっても大丈夫!!

オーブントースターで焼くのです~~♪

これがまた美味しい!

 

桑名のお隣に四日市という場所があります

そちらは「永餅」

桑名は「安永餅」

見た目も味もそう違いはありません

が・・・ママはやっぱり安永餅が大好き♪

 

 

Comment

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。