ブログ

クリスマスが終わって

いよいよ今年もあと五日!

大掃除に年賀状にお節の準備にお餅の手配

お年賀のご挨拶の準備に予定

初詣の予定も組んで・・・えっとえっと・・・

師走ですねぇ^^

 

さて イヴの日にお客様と出かけてきました♪

木島平の「馬曲温泉」に行ってきました

雪の中で入る露天風呂

とっても風情があって大好きな温泉です

(パパとママとワンコさんたちは入ってません)

img_20161224_124213

ここで料金を払って

 

img_20161224_115124

階段を降りて露天風呂に向かいます

30秒くらいで行けます

%e3%81%be%e3%81%90%e3%81%9b%e6%b8%a9%e6%b3%89%ef%bc%93

かわいい雪だるまを作って露天風呂♪

 

%e3%81%be%e3%81%90%e3%81%9b%e6%b8%a9%e6%b3%89

 

%e3%81%be%e3%81%90%e3%81%9b%e6%b8%a9%e6%b3%89%ef%bc%92

ガスが出てきて周りが真っ白ですが

標高も高くて景色は素晴らしい露天風呂なんですよ^^

img_20161224_115248

料金所の奥は休憩所・食堂・内風呂があります

 

img_20161224_113320

待っている間にこっそりおでんを食べちゃった(笑)

 

img_20161224_121850

そしてお昼はお蕎麦も食べました♪

 

温泉の前に 内山手すき和紙体験の家 に行ってきました

 

img_20161224_103504

何十年ぶりだろう

ママもこちらで色紙を作りました

img_20161224_105752

こうぞ と言う木の幹から皮をはいで

軒下に吊るします

img_20161224_105801

皮をはいだ幹はこうしておくそうです

はたきの柄に使ったり

タベストリーに使ったりするそうです

img_20161224_104247

さて これが手すき和紙ができるように

こうぞの皮を綺麗にして繊維を水に放ってあります

img_20161224_104730

葉書とうちわを作りました♪

img_20161224_104853

お水が冷たいぃぃ!!

 

img_20161224_105948

色の和紙をちぎってデザインをしていきます

 

img_20161224_110031

 

img_20161224_111510

色使いが素晴らしいですねぇ♪

 

img_20161224_111522

繊細な色使いで素敵♪

 

img_20161224_161029

すご~~い!うちわの出来上がり♪

とっても素敵に出来上がりましたね

この木の下で沢山の動物たちが安心して休めそうです

 

 

img_20161224_161115

素敵すぎて葉書なのに人に送れないよ~

とっても繊細なのに躍動感ありますよね

ママは思いました!こういうデザインって

作り手の人柄が出るんだなぁって♪

傍で見ているだけでも楽しかったです

でもやっぱりママもまた作ってみたいなぁ(o^∇^o)

うちわ・葉書・名詞・色紙が作れるようです♪

 

冬の楽しみ方の一つとして参考にしていただけたらと思います。

Comment

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。